富士市はどんな街?
富士市は静岡県の東部に位置し、街のほとんどどの場所からでも四季折々の富士山を眺められる街。富士山の麓に広がる富士市の南側には、豊かな海の恵みを運ぶ駿河湾が広がり、海と山の雄大な景色をいつでも楽しめます。
面積は244.95平方キロメートルで、西は静岡市、東は沼津市に隣接しています。2023年4月時点で人口約25万人と、静岡県内で3番目に人口が多い街です。市内には東海道新幹線やJRが通り、首都圏や静岡市へのアクセスがよいため、移住者が少しずつ増えています。
市内各所に民間のコワーキングスペース※があり、テレワークがしやすい環境が整っていることから、首都圏や近隣地域から移住し、家を建てて暮らすのもおすすめです。(※コワーキングスペースとは、個人事業主やテレワークの会社員など、個人で活動をする人が、他者と同じ場所を共有して仕事をするスペースのことです。)
市内には一般診療所が151箇所、病院が12箇所、歯科が126箇所あり、地域の医療を支えています。「マックスバリュ」や「業務スーパー」、「カインズ」、「イオンタウン富士南」など商業施設がそろっており、生活に困ることはないでしょう。少し足を延ばせば、隣の静岡市には「静岡伊勢丹」や「松坂屋静岡店」、「静岡パルコ」や、沼津市に大型ショッピングモール「ららぽーと沼津」があり、ショッピングを楽しむこともできます。
富士山の景色を日々堪能できる自然に囲まれながら、ほどよい住みやすさを持つ富士市に家を建ててみませんか?株式会社ハウスプランは施主さまのニーズを盛り込んだプランニングで、理想の家づくりを叶えています。
参考元:富士市「富士山と海と人がつくるまち」参考元:富士市移住コトハジメ「富士市の魅力」参考元:富士市「富士市の総人口(令和5年4月1日現在)」参考元:地域医療情報システム「静岡県 富士市」
富士市の交通アクセス
富士市は、新富士駅から東京駅まで新幹線で約70分、富士駅から静岡駅へ電車で約30分と主要地域へのアクセスがよく、遠方へ通勤・通学する人も多い街です。新幹線通勤・通学の時間に合わせ、モーニングシャトルや「ぐるっとふじ」などの循環バスも運行されており便利です。
市内には東海道新幹線、JR東海道線、JR見延線に加え、岳南江尾駅と吉原駅をつなぐ岳南鉄道が走っています。富士市内から富士山静岡空港までは、新富士駅から静岡駅経由で新幹線とバスを乗り継ぐ方法と、富士駅から電車とバスを乗り継ぐ方法があります。
路線バスは富士川以東を走る富士急静岡バス、以西を走る山梨交通が運行しており、市内主要部には循環バスも走行中です。市が自主運行しているコミュニティバスや、会員登録後に使える予約制の乗り合いタクシーもあります。
また新東名高速道路、東名高速道路が通っており、東京方面へ車で1時間30分の距離です。市内は車での移動を主としている方が多く、商業施設にはたいてい広い無料駐車場がありますので非常に便利です。
参考元:富士市「富士市への交通アクセス」参考元:富士市「市内公共交通時刻表一覧」参考元:岳南電車「岳南電車について」参考元:富士山静岡空港「空港から県内各地へのアクセス方法」
富士市の交通量が多い国道はどこ?
富士市で混雑するのは交通量や渋滞が多い国道1号(富士由比バイパス)と国道139号線。国道139号線は富士宮市と富士市をつなぐ道路で、地元住民や観光客の行き来が多く、混雑や渋滞が起きやすい道路です。2024年3月には渋滞緩和のため、富士市の岩本地区と、対岸の木島地区をつなぐ「富士川かりがね橋」が開通しました。富士川を渡るルートが増え、渋滞の緩和に期待が寄せられています。
参考元:NHK静岡NEWS WEB「「富士川かりがね橋」 富士市で開通式参考元:富士市「新富士駅周辺地区 交通バリアフリー基本構想」参考元:静岡県「富士土木事務所 富士川かりがね橋事業概要」
駅前や国道沿いに家を建てる際の注意点
通勤・通学や買い物に便利な新富士駅周辺や、国道沿いに家を建てたいときは、利便性だけではなく、デメリットとなりうる点にも注目して土地を選びましょう。
騒音や振動対策をする
例えば交通量の多い道路の付近では、自動車の走行音や振動、排気ガスの影響が気になる場合があります。大型トラックの走行による振動や緊急車両のサイレンなど、意外と通行車両の発する音は多いものです。騒音や振動が気になる方は、家づくりの段階で防音や振動対策をしておきましょう。
家づくりの上で防音性を高めるには、防音サッシや防音シートなどを使う、音を吸収しやすい断熱材を使う、断熱性や気密性を高める方法があります。設計の打ち合わせの際に騒音が気になることを伝え、プランに盛り込むといいでしょう。
セキュリティ対策をする
人通りが多い場所にある住宅は、空き巣が通行人にまぎれて下見をしやすいため、ターゲットになりやすいというリスクがあります。
侵入などの防犯対策には、庭に屋外照明を設置したり、防犯のための砂利を敷いたり、格子のついた窓を選ぶようにするのがおすすめです。
視線を考慮した設計にする
通り沿いでは歩行者や走行車からの視線が気になるケースがあります。
外からの視線を考慮して、建物の構造や窓の位置を調整するようにしましょう。株式会社ハウスプランでは、高断熱・高気密の家づくりを提供しています。高断熱・高気密の家は密閉性が高く、断熱材が音を吸収して室内に外の音を伝えにくくするのが特徴です。また建築家と家づくりを進めるため、視線や騒音を避けながらプライベートな空間を確保する設計もできます。富士市で注文住宅を建てる際には、ぜひ株式会社ハウスプランでの家づくりをご検討ください。
>>参考コラム:富士市で注文住宅を建てる場合の相場を徹底調査!予算の立て方も解説
富士市で注文住宅を建てるのにおすすめのエリア
ここからは富士市内で注文住宅を建てるのにおすすめのエリアをご紹介します。
新富士駅・富士駅周辺
新富士駅、富士駅周辺のエリアは、駅を利用する方の通勤・通学に便利。「イオンタウン富士南」などの商業施設や学校、幼稚園などもあり、住みよいエリアです。駅周辺に落ち着いて暮らせる閑静な住宅街が広がっています。ただし市内でも地価が高い傾向にあるため、同じ広さでも他のエリアより土地取得にコストがかかる傾向にあります。交通アクセスや買い物などの利便性を大事にする方におすすめです。
富士川駅周辺
富士市で理想の注文住宅を建てるなら株式会社ハウスプランへ
富士市は自然の恵みを満喫でき、都市部へのアクセスもよい、バランスの取れた地域です。株式会社ハウスプランは富士市や沼津市を中心に、これまで多くの家づくりを担って参りました。中間業者のカットや、寸法のルールを工夫してコストダウンを実現し、高品質住宅を手の届く価格で提供します。お客さまのニーズに合わせた建築家による設計や、高断熱・高気密・高耐震にこだわった理想の家を、あなたも建ててみませんか?モデルハウス見学や個別相談会など、家づくりに関するイベントを随時行っておりますので、ぜひ参加してみてください。お問い合わせをお待ちしております。