上のデータを見ると、富士市の宅地の坪単価は、全国平均や静岡県の平均と比較し、やや安めであると分かります。広い土地を安い価格で手に入れられるため、平屋を建てるのに必要な土地を探しやすいでしょう。
参考元:国土交通省 不動産情報ライブラリ>>参考コラム:富士市で注文住宅を建てる場合の相場を徹底調査!予算の立て方も解説
富士市内は日照時間が長く高層ビルも少ない
富士市は日照時間が長いため、平屋を建てる上でメリットになります。富士市の日照時間は、気象庁のデータによると2023年が約2,237時間、2022年が約2,052時間でした。1991~2020年の全国平均は約1,916時間なので、富士市の日照時間はやや長めといえます。
また富士市内は、高層ビルが少ないため採光を取り入れやすいのもメリットです。富士駅周辺には、「ソシエルふじ」や「オブリージュ富士プレミアレジデンス」など地上10階以上ある建物が点在しています。しかし市内全域を見ると、高層ビルはさほど多くありません。日差しや風通しを遮る高い建物が少ない富士市は、平屋を建てるのに向いているといえるでしょう。
ただし、静岡県は関東圏や名古屋方面にアクセスしやすいことから、高層マンションの開発が進む可能性が考えられます。平屋を建てる際には、高層ビルが建ちやすい工業地域を避けて土地選びをすると良いでしょう。
参考元:気象庁|富士(静岡県) 年ごとの値 詳細(風・日照)
高台エリアが多く平屋でも安心感がある
静岡県の東部に位置する富士市は、日本一の高さを誇る富士山につながっており、標高が高い地域もあります。
大淵や富士見台、原田の一部などは、標高が100mを超えるエリアです。高台エリアなら、1階部分しかない平屋でも水害リスクを軽減でき、安心感があります。
参考元:富士市|富士市内施設の海抜
富士市で平屋を建てるデメリット
富士市で平屋を建てる際のデメリットにも触れておきましょう。
海に面しているエリアは水害リスクが高い
富士市は、駿河湾に面しており、海抜が10mを下回る地域も多く存在します。
海抜が低いエリアで家づくりをする際は、地盤を高くしたり高床構造にしたりするなど、対策が必要でしょう。なお富士市では、公共施設や人が集まりやすい場所の海抜を記した表をウェブサイト上で公表しています。土地を探す際には、是非参考にしてみてください。
参考元:富士市|富士市内施設の海抜>>参考コラム:静岡県富士市をハザードマップで見てみよう!地盤が強い土地、弱い土地は?注文住宅を建てる際の土地選びのポイント
防犯面で対策が必要
静岡県の警察本部の発表によると、富士市は静岡県内で犯罪件数が多い地域。空家件数も増加傾向にあり、それに伴う治安の悪化も心配されます。
平屋は2階建て以上の建物に比べて侵入しやすい場所が多いため、対策が必要です。防犯ガラスや補助錠の設置、センサーライト、防犯砂利など、防犯面に留意した家づくりを考えましょう。参考元:静岡県警察本部|市区町別にみた令和2年の犯罪参考元:富士市|富士市空家等対策計画後期計画 空き家の自分ゴト化の推進~あなたの家の未来について考えよう~ 令和5年3月
株式会社ハウスプランの平屋の施工事例を5つ紹介
ここからは、富士市周辺エリアで株式会社ハウスプランが手掛けた平屋の施工事例を紹介していきます。
パッシブデザインを取り入れて開放感が得られやすい平屋
人目が気にならない位置にリビングを配置した平屋。庭につながるリビングには、大きな窓と高めのドアを取り入れ、実際の面積よりも広く開放感があります。また広めの軒は、外部からの視線も自然に遮ってくれます。
詳細データ
延床面積:37.57坪(124.21㎡)
敷地面積:122.91坪(406.31㎡)
>>富士市の施工事例:カフェスペースのある平屋
切妻屋根を活かした高い天井とロフトが魅力
切妻屋根を活かした高い天井で、広々としたリビングが特徴の平屋です。高い位置に設けられた窓からも日の光が降りそそぎ、白い壁と相まってさらに明るい印象に。リビングからはウッドデッキが続き、庭へのアクセスも良好です。
詳細データ
延床面積:30.46坪(100.71㎡)
敷地面積:78.93坪(260.92㎡)
>>富士市の施工事例:L字のカリフォルニアハウス
窓の配置を工夫し落ち着いた空間が広がる平屋
外からの視線を受けやすい2面道路の土地も、窓の位置や間取りを工夫することで、落ち着いて過ごせる平屋にできます。キッチンからはワークスペースや子ども部屋が近く、コミュニケーションを取りやすいのも魅力です。リビングは平屋の良さを活かし、天井を高くしている一方で、書斎やヌックスペースは天井高を控えめにして落ち着ける空間にしました。
詳細データ
延床面積:26.72坪(88.33㎡)
敷地面積:73.95坪(244.45㎡)
>>施工事例:3つの庭を持つ平屋
広い敷地にたたずむ落ち着いた和風モダンの平屋
黒を基調とした外観に、木をアクセントとして使用し和風モダンなテイストに仕上げた平屋。
玄関にはスロープも設けられており、さらにバリアフリーに考慮したデザインとなっています。室内は白い壁に囲まれ、勾配天井も取り入れられていることから明るく開放感ある空間です。
詳細データ
延床面積:36.57坪(120.90㎡)
敷地面積:181.27坪(599.24㎡)
>>施工事例:和モダンの平屋
土地の特性を活かして考え抜かれた間取りの平屋
LDKを見渡せるロフトを設けた平屋。木目が魅力のアカシアの床材に、重厚感あるグレーのキッチンがアクセントになっています。回遊できるキッチンやオープンスタイルの収納が設置され、生活の利便性にも考慮されています。
詳細データ
延床面積:29.56坪(97.71㎡)
敷地面積:91.97坪(304.03㎡)
>>施工事例:キッチンから広がる秘密基地のある家>>参考コラム:建築家と注文住宅を建てよう!沼津・富士市のパッシブデザイン住宅の施工事例も紹介
富士市でおしゃれで機能性も充実した平屋を建てるなら株式会社ハウスプランへ
広い土地を購入しやすい富士市は、平屋を建てやすいエリアであることがわかりました。また日照時間が長い点や高台エリアが多いことなど、平屋に適した条件も揃っています。一方で、海に近く海抜が低いエリアでは水害対策が必要です。また、土地を探す際には高層ビルが建ちにくいエリアを選ぶと良いでしょう。
株式会社ハウスプランは、建築家とタッグを組んで富士市や沼津市周辺で家づくりのサポートをしている工務店です。ともに家づくりをサポートする建築家は、土地の特性を最大限に活かしたプランを立てるのを得意としています。またデザイン性だけでなく、ライフスタイルや将来を見据えた設計を行います。富士市周辺で注文住宅をご検討中の方は、是非株式会社ハウスプランへご相談ください。